Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花便り

今年の梅は遅い遅いと言っておりました。 買い物帰り、ふと猫に誘われてご近所の幸神社に入ってみましたら、 白梅。 通りからは死角ながら、入ってわずか数歩の境内に、 それは見事に咲き乱れていました。 花は黙して咲く。 ただ匂うばかり。 案内役の猫さん…

ビールのすすめ

今夜はFasching☆ 明日、灰の水曜日Aschenmittagから 四旬節Fastenzeitに入ります。 Fasten、すなわち断食のとき。 贅沢、娯楽などを慎み、 特別に、祈り、節制、慈善が勧められる期間です。 ワインや肉などはもってのほか、というわけですね。 ところが、そ…

カフェゼミへのお誘い

Cafe-Intellektuellen Kyotoより、カフェゼミへのお誘いです。 どうぞお気軽にご参加下さい。 2月26日(日)13時半〜 (毎月第4日曜午後を予定) 藤本孝一「文化財でひもとく和の歴史」 2011年「古文書」ゼミが、2012年文化財ゼミとしてVr.Up! 毎回お宝映…

本日のCafe

エントランスの茶室と2階ギャラリーにお雛様をかざりました。 エントランス↑親王雛三段飾り。平成6年頃のもの。 2階↓15人飾り。昭和2,30年代のもの。 まだまだ春は名のみのお寒さですが、 一足早くぬくもりある季節の訪れを感じていただければ幸です。

本日のクーヘン

ヴァレンタイン間近。 甘さ抑え気味のチョコレートのクーヘンです。 Schokoladenkuchen u. Gruenerschokokuchen 白チョコにたっぷり宇治茶を使った大人の味。 karottenkuchen 人参のクーヘンは、三温糖、全粒粉、オリーブオイル使用のシナモン風味。 チョコ…

カフェゼミへのお誘い

Cafe-Intellektuellen Kyotoより、カフェゼミへのお誘いです。 どうぞお気軽にご参加下さい。 2月12日(日) 上念省三先生「評象の会」 舞台芸術評論家による芸術閑談、 前回から寺山修司を楽しんでいます。 次回は「毛皮のマリー」 映像を観ながら語り合い…

節分のおみやげ

吉例 かきつばた と おに のかたちの生ういろうです。

宝船

さて、 節分に神社仏閣で お札やお守りと一緒に並んでいるのが、宝船の絵。 この絵を、立春、あるいは2日めに、 枕の下にしいて寝ると良い初夢が見られるとのこと。 (古典落語「かつぎや」では行商の宝船売りが登場します。) その絵に決まって書かれている…

節分

昨夜は節分。 吉田神社に行って参りました。 吉田神社は京大正門至近。 我が家にとっては、以前吉田山北麓に住んでおり、 子どもが幼稚園でお世話になったこともあって 所縁ある神社です。 追儺式で有名な吉田神社ですが、その鬼やらい神事は一昨日、 昨日が…

立春大吉

あらたまの年たちかえるあしたより 若やぎ水を汲みそめにけり 立春(元日)の朝、若水をとるときの歌です。 その年初めて汲み上げる水は 若水、初水、朝水、などと呼ばれ 古来、邪気をはらい 若返りの力のこもったものとされていました。 地方によっては 「…

2月のCafe-Intellektuellen

2月。 春立つ頃となりました。 今月もCafe-Intellektuellen Kyotoを どうかよろしくお願い申し上げます。 手づくりケーキや ユニークなゼミでお待ちしております。 【今月のカフェ営業日】営業時間15〜19時☆ご予約不要です。 3、4、5日(金、土、日) 10、1…