Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錦秋

今朝の京都御苑と相国寺です。

Cafes in Muenchen

夫の書庫の奥から出てきました。1986年刊のミュンヘンのカフェ指南書です。 同居していたドイツ人の友人も、職場で一緒だった日本人研究生さんも、周囲にはカフェ愛好家がたくさんいました。機会をつくっては(専ら女子同志で)カフェめぐりをしておりました…

修行中@栗

今回は秋らしく栗です。 シェリーで香をつけました。 甘さひかえめのしっとりケーキ、マローネンクーヘンです。 焼いた日より翌日が美味しい。翌々日の味は…いつも確認できません。

11月の予定

カフェ全体のデザインについて具体的に検討し始めております。 店舗候補物件へアプローチ 設備、家具の検討 メニュー計画―シェフに相談

只今修行中@book

コーヒーの基礎知識~食の教科書シリーズ出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2010/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る

エスプレッソの誘惑

尊敬するシェフがレストラン時代使っていた食後用の珈琲は、京都の老舗珈琲店のオリジナルブレンドで、特別に調整して貰った珈琲メーカーで淹れていた由。その珈琲店は京都で初めてサイフォンで立てた珈琲を出したことでも知られている。昭和の香のする、く…

新月

店舗候補物件再訪。動線などイメージしつつ全体のデザインの検討に入る。

おぼえ

http://www.benoit-tokyo.com/topics/news101105.html Côté Bistrot「コテ・ビストロ」が「京都ヨドバシビル」1階に誕生。

只今修行中@先達に教えを乞う

尊敬するシェフに、Cafeについてアドヴァイスを頂く。ベテラン・シェフでもあるシャルキュトリー・オーナーは生粋の京都人。その言葉には流石幾重もの含蓄がある。 アラン・デュカスにも認められたというヴルストの作り手が、気軽にわが家までご足労下さった…

只今修行中@夜長

京都の夜カフェ (らくたび文庫)作者: 「らくたび文庫」編集部出版社/メーカー: コトコト発売日: 2010/03/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る