Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

暑さ寒さも彼岸まで、 とはいえ、 まだまだ寒暖差の大きい、気候不安定な日々が続くようです。 さて、 真に恐縮ですが、下記の期間、都合により営業が変則的になります。 4月4日(月)~7日(木) この4日間(火曜は午後のみ)につきまして、 ・通常スタ…

テキスタイルな週末

先週末、ふたつの展示会を見学して参りました。 ひとつめは、 こちら、京都市美術館別館にて 川島テキスタイルスクール修了展。 色々な技法の解説パネルもあり、大学時代を思い出しました(^^* ふたつめは、 風工房さんのOpen Studio《春の風布》 お気に入り…

手織とお雛様

三月三日、雛の節供。 今年も「雨水」の頃にお雛様を出しました。 桃色の手織の下に。 床の間の手織も春らしく。 平成生まれの店主の初節供に、母方の祖父母から贈られたお雛さま。 本年の旧暦三月三日は四月三日、巳の日は四月十日。 その頃まで飾る予定で…

灰の水曜日

今日、灰の水曜日から四旬節が始まります。 聖ヒルデガルト修道院の回廊 四旬節は復活祭(イースター)前の約40日間。 愛と生命の復活を象徴する春の祭を迎えるまでの、大切な期間です。 四旬節の間、キリスト者は断食、節制を行う習いがあり、その前にご馳…