Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯のカフェゼミ―夏至

夏至の翌日の今日、 川上千枝先生の茶の湯のカフェゼミ≪水の恵みと日本文化≫でした。 本日は、飛び入りさん含め、初めての方が半数という 新鮮な集いとなりました。 まずはゼミ室にて、 ゼミ生さんの報告、店主からの話題提供、 先生のレクチャー、そして全…

おしらせ

6月中、週末喫茶の日が少なくなっております。 ご来店のおりにはどうかblogで最新情報をご確認ください。 本日現在の今月内の予定は以下のとおりです。 20日(金)15〜19時喫茶 21日(土)貸切 22日(日)茶の湯のカフェゼミ 25日(水)研究会貸切 27日(金)店休 28…

臺北的人文茶館

今年1月には北京のインテリカフェを訪ねることが出来ましたが、 http://d.hatena.ne.jp/cafe485/20140117/p2 なんと今回は、 台北の知識人的ティーサロンに行くことが出来ました。 台湾大学にもほど近い宿のすぐそば。 偶然通りかかった道すがら 余りに懐か…

6月の Cafe-Intellektuellen Kyoto

水無月です。2011年に開店いたしましたCafe-Intellektuellenも 今月で満三歳になります。 おかげさまで、カフェの成果とも言うべき本が 二冊刊行されましたので、再掲させていただきます。「災後」メディア空間 - 論壇と時評 2012-2013作者: 佐藤卓己出版社/…