Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおめでとうございます☆彡

Frohe Weihnachten! Merry Christmas! 聖誕節快楽! Catholic Kawaramachi Church 本年は、 文字通り「未曽有」の困難な一年でしたが、 お陰様で Cafe Teoria は それは素敵な塾生さんヴィジターさん方に恵まれ、 それぞれに手織の時間、 お茶の時間を楽しん…

待降節第一主日

本日、待降節第一主日。 お陰様でCafe Teoriaは、今年も又無事にクリスマスツリーを飾る頃を迎えることが出来ました。 Cafe Teoria の開店準備を始めた2010年から数えて、ちょうど10年、来年は開店10周年となります。 細々とではありますが、まる10年の間、…

錦秋

相国寺さん境内。 宗旦稲荷さん横↑ 鐘楼↓ 西陽のさす頃には一層あざやかです。 当カフェは相国寺東門から約250m。 是非、紅葉狩と手織をあわせてご計画下さい。 小さな錦を織ってみましょう。 手織ワークショップ ご予約・お問い合わせはHP、FBメッセー…

名残

ハロウィン×満月の今日。 Cafeのご近所、京都御苑の紅葉。間もなく京都を去って行かれるご家族と、 真に簡略ながら、オーナーの拙い点前で名残のお茶を楽しみました。 掛物は店主①の手織-秋の色。籠には野の花を。 来年3月、当店は開店10周年を迎えます。 …

さをり会館

ひさしぶりの大阪、桜ノ宮。 手織適塾SAORI全日制の先輩の染め織り展に行って参りました。 「みやちくん染め・織り展」~10月28日(水)です。 パワフル! ↓ 以前わがCafeでグループ展をして下さった時にもお借りした作品との再会。やっぱり素敵! ひさしぶり…

「こことろ」に登録しました

寒露の候、 2020年ももう残すところ2か月半余となりました。 今年3月、新しい生活様式に則して、 カフェ テオリアもVr.Up!いたしました。 ◇安心安全な少人数完全予約制 手織りは1コマ最大4名様まで。 飲食をともなうワークショップは一組貸切(1~6名…

夏の Cafe Teoria

百日紅の美しい頃となりました。 この百日紅については、記事末尾ご参照下さい!すっかりblog更新あいだがあいてしまいましたが、 真夏の太陽のもと、Cafe Teoriaは涼やかに営業中です。この夏、最強新兵器がいくつかカフェに登場しています。 まずは、 とっ…

夏至

早いもので、もう夏至。 今年は日蝕をともなう特別な夏至の日でした。 昨年の聖ヒルデガルトのお茶会(ドイツ茶会)夏至の会では、「聖ヨハネの薬草」入りのハーブティーをお召し上がり頂きましたが、今年はその薬草で糸を染めてみました。本当は野に出でて…

解除

緑したたる頃となりました。 本日5月23日の午前0時から、いよいよ京都府の緊急事態宣言の自粛要請も一部解除されました。 とはいえ、大学は、ひきつづき非対面形式継続中。 府県をまたぐ不要不急の移動も、依然、自粛が要請されています。 Cafe Teoriaのワ…

端午節

blog更新、あいだがあきました。COVID-19に感染された方々、ご家族の方々、感染拡大により被害をうけている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 また、医療に携わる方々はじめ、最前線でこの事態と懸命に闘って下さっている関係者の方々に、敬意と感謝をお…

カフェ テオリア の衛生管理

カフェテオリアは完全予約制。 ゆったりとしたスペースで、少人数でおすごし頂けます。 随時換気も励行しています。 カフェテオリアは手織カフェ。 時節柄、「手」をふれることに不安を覚える方もあるかもしれません。気持ちよくお過ごし頂くために、 皆様に…

新しいHPをつくりました☆

新しいHPをつくりました! cafe485.wixsite.com 「2m好きに好きに織り放題・時間自由」4,000円(税込)の新しい手織ワークショッププランも初登場☆彡 ドイツ茶会、アロマ組香はそれぞれ独立、随時開催に変更いたしました! お申し込みはHPフォームからも、今…

次回、聖ヒルデガルトのお茶会は「ファッシングの会」☆

Cafe Teoriaの「聖ヒルデガルトのお茶会」、 次回は、 2月23日(日)天皇誕生日、 2月24日(月)振り替え休日 に開きます。 連休のスケジュールの一角に、是非、当カフェでの1コマをご予定下さい! さて、2月のお茶会「ファッシングの会」。カトリック暦では、…

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

あけましておめでとうございます❗ 2020年もどうかよろしくお願い申し上げます✨本年もカフェテオリア では、 自由な現代手織「さをり」ワークショップのほか、 ドイツ茶会こと「聖ヒルデガルトのお茶会」 アロマ の組香遊び、等々、 当店ならではのプログラム…