Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のために その3 創意工夫の悦び

今週で本年度の大学での講義は終了しました。 本日、厨房のリフォームについて2つの業者さんに現場を見て頂きました。保健所の要求を満たすためにはやはり相当の改築が必要になるようです。…しかし窮すると色々な工夫が出てくるもので、大変なのも楽しみの…

6月5日プレ・オープンすることになりました。

夏オープン、と、至ってアバウトなことを申しておりましたが、6月5日研究会&懇親会のご予約を早速に賜りまして、晴れて同日先行オープンとあいなりました。洵に有難いことです。 諸先生方、研究会参加の皆さま、 多々至らぬこととは思いますが、どうかよ…

明日のために その2

厨房リフォームの見積り。家具の検討。

とろける椅子

座ったとたんに、とろけるような安堵を感じた。 ランチ、打ち合わせ、お茶、と計3回の着座をはさんで、家を出てからかれこれ6キロほど歩きまわった後のこと。フロアに入れる家具の参考にするために、通りがかりの家具店に入り、勧められるまま、何の気なし…

ブームは去っているそうですが・・・

プロの方に「カフェを始めたいんです」と初めて告った?時、「うーん、多いんですけれどもねー。『カフェ始めたい』っていう人」と困った表情で言われました。ごもっとも。多くの人が始め、そして多くの人がやめていることは、ご近所の栄枯盛衰を眺めていて…

明日のために その1

今週は初出講の週でもありましたが、保健所で開業のための相談もしてきました。厨房設備に関する条件、食品衛生責任者養成講習受講、等々、ひとつひとつ勉強しながら前進です。 しかし、お役所の規則と言えばそうなのですが、例えば手作りのケーキをお客様に…

フェーヴ

数年前、京都のマリア―ジュ・フレーシュでガレット・デ・ロアを頂いた時に中から出てきたフェーヴです。幸運の木馬!

大学と珈琲事情

なべて大学内外に珈琲愛好家は少なくないわけですが、喫する環境条件は千差万別です。 本日某大への初出講日だったのですが、こちらの講師控室にはセルフサーヴィスのNespressoが置かれています。一杯50円也。コーヒーカプセル一個の原価73円〜84円よりお安…

あけましておめでとうございます

本年はcafe intellektuellen元年。 どうかよろしくお願い申し上げます。 京都は好天と雪景色に恵まれたすがすがしい元日でした。