Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

只今修行中@ハロウィン

シナモンとはちみつのかぼちゃケーキ と、 かぼちゃの焼きプリンです。 ほくほくしたかぼちゃに、甘みははちみつのみ加えました。

intellectual magazine

メディアの発生―聖と俗をむすぶもの作者: 加藤秀俊出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メー…

肌寒くなりました。ご自愛下さいませ。

白いコスモス

ウィーンのカフェ

食在広州、カフェ在ウィーン。 個人的には上海とミュンヘンが贔屓だけれど、ウィーンに敬意を表し画像Up。 数年前に訪問したシェーンブルン宮殿、庭内グロリエッテにあるCafe Glorietteのグロリエッテトルテ。

金曜

仲介者と話し合い。物件についてさらに詳細なお話を伺う。もともと業務用にも使えるよう、考えて作られたおうちの由。道理で。どうか順調にお話が進みますように…。

cafe485@rive droite

当blog開設。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

火曜

出講日。 「教育文化論」先週にひきつづき社会病理について。構築主義的発想の基礎。来週は研究会参加のため休講。 仲介者より連絡あり。嬉しい。

構想

同志社寒梅館で待ち合わせをして旧友に会う。 おうちカフェ、文化サロンの可能性について色々と相談。 持つべきものは友。 心から感謝。

おうち訪問

す、すばらしい! 店舗候補の物件訪問。深い愛情をこめて造ったお宅であることが、ひしひしと伝わってくるおうちです。間取り、空間のつくりかた、壁、柱の素材、灯りなどのインテリア、すべてに想いが感じられます。

木曜

出講日

勉強

料理王国 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 料理王国社発売日: 2010/05/06メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るとりあえず買ってみた。 リンデンバームさんが載っている。長年愛用していた同名レストランのシェフが、昨年新…

火曜

出講日。

わが心のカフェ

私のカフェの原体験はミュンヘン。 聖母教会から街を見下ろす。そこには数多の個性的なカフェが・・・。 当時住んでいた思い出のアパルトマン。シュヴァービングという学生街にあり、ミュンヘン大の学生さんたちとフロアをシェアしていた。建物入り口のドア…

新月のあした

主人の50才の誕生日の朝。 新聞の折込に件の不動産物件広告が入っていた。

Cafe-Intellektuellenのコンセプト 〜 知を愛する貴方のために

知的空間としてのカフェ 小さなサロン 大きな自由 古きをたずね 新しきを知る ささやかながら 常に 何かを生み出し 発信し続ける そんな交流の場 発見の場に あたたかい珈琲や 冷えたシェリーを 添えさせていただきます 文化サロン 哲学カフェ 芸術村 文人バ…

MENU(準備中)

珈琲 紅茶 ドイツのハーブティー 中国茶 季節のタルトなど各種スイーツ ビール ワイン シェリー ドイツ風カルテスエッセン その他 知的語らいのお伴にふさわしいメニューを準備中です。 5名様〜約20名様までの各種イベント、セミナー、研究会等の会場として…

UNIQUE!

和〜 小さな「おうちカフェ」です。 靴をぬいでゆっくりおくつろぎ下さい。 水〜 水脈地下70m Cafe内の井戸からくみあげた 京の地下水を使用しております。 きりもりしているのは〜 現役大学非常勤講師とその娘です。 しろうとカフェで、なにかと行き届かぬ…

CAFEへのACCESS

まだ秘密。順調にいけば年内には公開できるかも。

CAFE TEORIA & CAFE INTELLEKTUELLEN KYOTO

カフェ誕生にむけて

カフェ開業へむけて準備に着手いたしました。 まずはコンセプトから。http://d.hatena.ne.jp/cafe485/20101008/p5 夢がある者には 希望がある。 希望がある者には 計画がある。 計画がある者には 行動がある。 行動がある者には 実績がある。 実績がある者に…