Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参考図書

こんなところに先達?が!(^^知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ作者: 中原淳出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 54回この商品を含…

FAIR

前記事末尾に何気なくこんなチョコをのせましたが、 fair tradeの製品です。環境にやさしい fair trade、いい感じです。 で、全くの偶然なのですが、珈琲勉強中の私に、家人がこんなDVDを持って来てくれました。おいしいコーヒーの真実 [DVD]出版社/メーカー…

聖ヴァレンタインの日

フロマージュショコラ。試作品。 ずっしり濃厚な「生チョコレート」風のチーズケーキです(チーズの味はしません)。愛用サイト「クックパッド」のレシピを参考に、当カフェにふさわしく?甘さとカロリーを抑えた大人なテイストにアレンジしてみました。前日…

三寒四温

立春もすぎ、ほんの少しずつですが天の気も和らぎつつあるように感じられます今日この頃・・・、 年度末の大学関係業務も一段落。いよいよカフェ開業にむけて本格準備に入っています。厨房改装、必要機器、家具、看板、食器類・・・、井戸水の検査、メニュー…

もっている

当Weblogトップ画面、 Cafe-Intellektuellen の4文字目、「e」の表記が変わったことに、お気づきの方いらっしゃいますでしょうか。タイトル画像にあるアクサンのついたほうが正式名なのですが、お手元の携帯やPCでは文字化けすることが多いようですので…

立春大吉

昨夜吉田神社参詣。 京都では四季折々のイベントもインテリ各位をお待ち申し上げております。

明日のために その4 挽き立ての味

コーヒーは挽き方も淹れ方も本当に色々とあり、ミルも種類が多くて相当悩みましたが・・・、 結局、これ になりました。 オーダーが入った分だけ豆を挽き、ハンドドリップで淹れたいと思っております。(但:エスプレッソ、カプチーノはマシンで淹れます。&…

今月のカフェ

ひきつづき開店にむけて着々と準備中です。 まだ準備中なのにもかかわらず、現時点で2件のご予約をいただいております。 本当にありがとうございます。 まずは会員予約制でスタート致します。 お顔とお名前のわかるお客様から、おもてなしを学び始めたいと…