Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節のお茶会、ありがとうございました☆

Cafe Teoriaの聖ヒルデガルトのお茶会、 今月の「復活節の会」も おかげさまで 大変楽しく終えることが出来ました。真にありがとうございました☆ 復活の主日は春分後の満月の次の日曜。 今年は4月21日でした。 以後8日間はドイツではOsteroktavとも呼ばれる…

ご復活 おめでとうございます!

20190421ご復活 おめでとうございます!20190417安土教林坊201904京都岡崎 復活祭はクリスチャンにとってはクリスマスとならぶ大きなお祝いの日。 本日から8日間はドイツではOsteroktavとも呼ばれるお祝いの期間です。Cafe Teoria今月の「聖ヒルデガルトのお…

枝の主日

本日、枝の主日から聖週間が始まります。 21日復活祭は、クリスマスとならぶ大きなお祝いの日。 復活節は50日間祝われますが、21日復活の主日からの8日間は特別なお祝いの週で、ドイツではOsteroktavとも呼ばれます。Cafe Teoriaの今月の「聖ヒルデガルトの…

さをり織り 短冊の組み作品

先日、「さをり」作品をおもとめ下さったお客様が、嬉しい画像をお送りくださいました! ご自宅にすてきに飾って下さって、ありがとうございます☆ありがとうございます。短冊のオーダーをいただいてから、ご希望の色の糸を選び、手織りし、候補作品を3つ制…

店主の休日

弥生尽 お香の先生にまた美しいことばを教えて頂きました。 昨日、弥生尽。京都岡崎は疎水沿いの妙徳庵にてお香の会。 まずは伽羅の一「火主」聞き(いっちゅうぎぎ)。 組香は「櫻香」(試香は櫻のみ。出香は櫻と霞の2種類。答は、爛・仄・朧・雲の4種類……