Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。


知る喜び
色の楽しみ
縦糸と横糸が出会い
新たな布が生まれる驚き


京都の小さな文化サロンで、 Teoriaの時間をお楽しみ下さい。


夏休みをいただきますm(_ _)m

2019年8月12日(月)~29日(木) 社員研修のため店休をいただきます。 どうかよろしくお願い申し上げます。 昨年にひきつづき、ふたたび聖ヒルデガルトをたずねてドイツに行って参ります。 今回は、聖ヒルデガルト教会の修道院にも宿泊。 聖ヒルデガルトゆかり…

大暑の候となりました。 夏土用、お健やかにおすごしでしょうか。お見舞い申し上げます。もうすぐ8月。偶数月に開いております「聖ヒルデガルトのお茶会」ですが、8月は休会とさせていただきまして、店主母娘はふたたびドイツに研修に行って参ります。 今…

雨色ギャラリー

Cafe Teoriの小さなギャラリーでは 四季折々の店主母娘の手織作品を置いております。 今、ギャラリーは雨の色です。 雨音を聞きながら、 機音を奏でるひととき……。 好きに好きに、 心のままに織っていく《さをり》は、 老若男女どなたにもご体験いただけます…

水陸草木之花、可愛者甚蕃。 晋陶淵明独愛菊。 自李唐来、世人甚愛牡丹。 予独愛蓮之出淤泥而不染、濯清漣而不妖、 中通外直、不蔓不枝、 香遠益清、亭亭浮植、 可遠観而不可褻翫焉。 予謂、 菊華之隠逸者也、 牡丹華之富貴者也、 蓮華之君子者也。 噫、菊之…

大原で藍染め

最近お茶会などの記事ばかりが続きましたが、 Cafe Teoriaは手織カフェ。 もちろん手織も日々やってます☆ 好きに好きに自分を解き放つ《さをり》 現代手織のワークショップは、 カレンダー〇印の日にお申し込み下さい☆ cafe485.hatenablog.com 随時受付中で…

店主の休日 伽羅と半夏生

建仁寺塔頭両足院、初夏の特別公開中の半夏生の庭にある臨池亭の聞香席にうかがいました。 臨池亭は半夏生のお庭を眺める特等席。 教林坊流葭風会早川光菜先生の御手前です。 梅雨時。 湿度の高い日は「お香日和」。 しっとりと、 伽羅の香りに浸る時間。 お…

聖ヒルデガルトのお茶会~夏至の会

6月22日、夏至。 京都Cafe Teoriaの《聖ヒルデガルトのお茶会》、 このたびは「夏至の会」でした。 ご参加まことにありがとうございました! 一年のうちで昼が最も長い夏至の日、 アロマの組香は、もちろん《夏至香》!人にはいわゆる五官の機能がありますが…

聖ヒルデガルトのお茶会、次回は「夏至の会」

京都Cafe Teoriaの《聖ヒルデガルトのお茶会》、 先月は「復活節の会」へのご参加、真にありがとうございました! cafe485.hatenablog.com さて、 次回は6月、 「夏至の会」です。 【ありがとうございます。受付をしめきりました。20190615】 6月21日(金)①10…

復活節のお茶会、ありがとうございました☆

Cafe Teoriaの聖ヒルデガルトのお茶会、 今月の「復活節の会」も おかげさまで 大変楽しく終えることが出来ました。真にありがとうございました☆ 復活の主日は春分後の満月の次の日曜。 今年は4月21日でした。 以後8日間はドイツではOsteroktavとも呼ばれる…

ご復活 おめでとうございます!

20190421ご復活 おめでとうございます!20190417安土教林坊201904京都岡崎 復活祭はクリスチャンにとってはクリスマスとならぶ大きなお祝いの日。 本日から8日間はドイツではOsteroktavとも呼ばれるお祝いの期間です。Cafe Teoria今月の「聖ヒルデガルトのお…

枝の主日

本日、枝の主日から聖週間が始まります。 21日復活祭は、クリスマスとならぶ大きなお祝いの日。 復活節は50日間祝われますが、21日復活の主日からの8日間は特別なお祝いの週で、ドイツではOsteroktavとも呼ばれます。Cafe Teoriaの今月の「聖ヒルデガルトの…

さをり織り 短冊の組み作品

先日、「さをり」作品をおもとめ下さったお客様が、嬉しい画像をお送りくださいました! ご自宅にすてきに飾って下さって、ありがとうございます☆ありがとうございます。短冊のオーダーをいただいてから、ご希望の色の糸を選び、手織りし、候補作品を3つ制…

店主の休日

弥生尽 お香の先生にまた美しいことばを教えて頂きました。 昨日、弥生尽。京都岡崎は疎水沿いの妙徳庵にてお香の会。 まずは伽羅の一「火主」聞き(いっちゅうぎぎ)。 組香は「櫻香」(試香は櫻のみ。出香は櫻と霞の2種類。答は、爛・仄・朧・雲の4種類……

神戸布引ハーブ園にて、『聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ』出版記念パーティー

素敵な聖ヒルデガルトのレシピ本が出ました☆ドイツ薬草療法の知恵 聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ作者: 森ウェンツェル明華出版社/メーカー: キラジェンヌ発売日: 2019/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る森Wenzelさやか先…

《ヒルデガルト×京都》開催ご報告☆

かねてより、ご案内しておりました 森Wenzelさやか先生 ドイツからの特別セミナー 《ヒルデガルト x 京都》 ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法作者: 森ウェンツェル明華出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2015/08/11メディア: 単行…

聖ヒルデガルトのお茶会、4月は「復活節のお茶会」

京都のドイツ茶会こと「聖ヒルデガルトのお茶会」、次回4月は、もちろん!「復活節の会」です。 復活節は、毎年春分の後の最初の満月の後の日曜日で、2019年は4月21日。 復活節からの8日間は、ドイツではOsteroktavと呼ばれ、お祝いの週になります。 静かな…

フェンネル

出張から疲れて戻った主が、なんとなく胃腸が不調だというので、フェンネルをのんでもらいました。 昨年、ドイツでもとめましたタブレットです。 お料理用スパイスのフェンネルや、フェンネルをブレンドしたハーブティーは日本でも珍しくありませんが、タブ…

灰の水曜日

講義室の聖母子先週末、汚れなきマリア修道会の「祈りの家」で開かれた<聖ヒルデガルト観想と研修の集い>に参加してまいりました。 www.facebook.com 日本カトリック医師会名誉会長の石島武一先生からは、脳と脳神経、外科治療についてのお話を、 坂本陽明…

草木萌えいづる頃

昨日の京都は雨でした。 二十四節気「雨水」、末候「草木萌動」。昨日の京都、大原「春の雨は花の父母」とも言うそうです。 すでに雪は解け、田畑は潤い、陽ざしのぬくもりも、確かなものに変わってきています。 そんな今週、「草木」ゆかりのワークショップ…

ヴァレンタインデー♪

ハートのりんご。昨年、森Wenzelさやか先生がお連れ下さいましたBIO農園で、偶然出迎えてくれたとってもチャーミングなりんご♪です。明後日はヴァレンタインデーですね。 ヴァレンタインデーはもともと3世紀に殉教した聖ヴァレンチノの記念日でした。当時、…

聖ヒルデガルトのお茶会、2月は「立春の会」です。

店主母娘がドイツで学んで参りましたことを生かし、 昨秋リニューアルスタートいたしました「聖ヒルデガルトのお茶会」 cafe485.hatenablog.com おかげさまで、 9月「小さなお茶会」 cafe485.hatenablog.com 11月「万聖節の会」 cafe485.hatenablog.com 12月…

<矢絣経糸×さをり コラボ 作品展>火曜日までです☆

京都の隠れ家カフェCafe Teoria小さなギャラリーにて開催中の <矢絣経糸×さをり コラボ 作品展> 本日ふくめ後3日間となりました。 10~17時OPEN☆ぜひお運び下さいませ♪ 展示コーナーのすぐお隣、販売品コーナーでは現在SALEにて店主母娘手織作品を特価販…

<矢絣経糸×さをり コラボ 作品展>本日スタート

自由な現代手織と伝統的な矢絣とのフュージョンです!本日16日(水)より、来週の22日(火)まで、無休でOPENしております。 入場無料。 ぜひお立ちより下さい☆ 展示コーナーの横には店主母娘の作品の販売コーナーもございます。 ただいま SALE にて特価販売中(^…

カフェテオリアの初釜

さる日曜日、当カフェの初釜でした。 当カフェでの初釜も、この平成最後のお正月に、めでたく末広がりの八回目を数えることが出来ました。 これも全て川上先生のご尽力ならびに皆さま方のご支援の賜物です。 心より感謝と御礼とを申し上げます。 心に深くし…

春分の日の《ヒルデガルト×京都》イベントのご案内☆

新しい年が開け、 来る春分の日のイベント《ヒルデガルト×京都》も近づいて参りました☆ ヒルデガルト x 京都 森Wenzelさやか先生 ドイツからの特別セミナー St. Hildegard von Bingen ビンゲンの聖ヒルデガルト (ユリウス暦1098年-1179年) 中世ドイツのベ…

2019年もCafe Teoriaをよろしくお願い申し上げます☆

来週からです☆<矢絣×さをり>展@Cafe Teoria!

www.instagram.com 《さをり》は、自由な現代手織。 「しきたりやきまり」にとらわれないのが身上。 その《さをり》が日本の伝統的な矢絣の経糸と出逢った時、 どんな化学反応をおこすのか?現代アートと古典工芸とのフュージョンを ぜひ目撃なさって下さい…

クリスマスおめでとうございます☆

https://www.instagram.com/p/Brw9BeOlU0B/

冬至クーヘン

本日冬至。 一陽来復。柚子湯に入り、「ん」のつくものを頂きます。 というわけで、ナンキン。南瓜の クーヘンです。 もちろん当店オリジナル。 シナモン、ガランガル、クェンドル、バートラム等、ヒルデガルトお勧めのスパイス入り。 身体をあたためるハー…

ネットショップOPEN

Creemaさんでショップページを開設いたしました。 これから少しずつUpして参ります。 どうぞよろしくお願いいたします☆ www.creema.jp


CAFE TEORIA のおすすめ