Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の文化財ゼミ

昨日27日は、 藤本孝一先生の文化財ゼミでした。 手紙を出す時に一枚便箋ではなく必ず二枚にして出すのはなぜ? それは何時からのことか? 今回はまず、 参加者全員に二枚の紙(なんと正親町院の真筆のコピー^^)が配られ、 実際に王朝人になった気分で? …

10月の茶の湯のカフェゼミ

昨日10月25日、 川上千枝先生のカフェゼミ≪水の恵みと日本文化≫でした。 本夏より3年目に入りました当ゼミ。 川上千枝先生のレクチャーも、前回より 「茶の湯の歴史」シリーズが始まっています。 店主の前座話では、 前回、先生からお話のありました「東山文…

10月のCafe-Intellektuellen

10月になりました! Oktoberfestの10月、 Cafe-Intellektuellenでは えりすぐりのカフェゼミ、イベント、 そしてドイツビールでお客様をお待ちしております。 今月の予定はつぎのとおりです。 ☆開店二周年記念 小さなカフェのインスタレーション <ようこそ…