Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Osterhase

明日は復活祭。 Osterhase(卵をかかえた復活祭のうさぎ)のパウンドケーキを焼きました。 蜂蜜とバターたっぷり、ずっしりと滋味あふれる、素朴なドイツらしいレシピ。日持ちするタイプです(が、例のごとく、日をおかずに無くなります)。

Ein Kaffeezimmer

ひきつづきカフェ内のご紹介をいたします。 セミナールームに隣接するコーヒールームです。 当カフェ一番のくつろぎのスペース。 掘りごたつ式の丸テーブルは、夏涼しく、冬は床暖房でぬくぬくです。 おひとりでくつろぐもよし、6,7人で囲むもよし。 坪庭…

Ein Seminarzimmer

前回はギャラリースペースをご紹介しましたが、今日はセミナールームを。 当カフェの心臓部分です。 先月、家具が入り、 ピアノが入り、 先週末、いよいよ音響環境も、 整いました。 大型スクリーン、プロジェクタ完備。PCをつないでパワーポイントでのプレ…

Eine kleine Kunstgalerie

一昨日、オーダーしていたピクチャーレールが届き、早速天井にとりつけました。 レールからワイヤーで絵画を吊ります と、こんな具合です。 なんだかぐっとギャラリーらしくなりました(気分)。 このギャラリーでは当カフェにふさわしい魅力的な企画を展開…

4月のCafe-Intellektuellen

本日、エイプリル・フール ですが、私は根っからの実直者でそもそも嘘というものがつけないのです、 と 以前息子に申しましたら「それこそ大嘘だ」と笑われました。(いや、本当に自分は嘘がつけないタチだと思っているのですが…、無自覚に自身を欺くのが最…