Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

ベスト7段活用!

前後上下表裏そして首にまく!
みやちくんの「さをりベスト」7段活用☆

一枚一枚すべてが手織。
さをりの不思議な魅力は、着る方の個性をひきだすところ。
シンプルなベスト一枚にも、こんなにも色々な表情が!
ぜひ、身につける方のセンスでお楽しみ下さい。


まずは普通に着たところ。表裏で織りの表情が変わります。


襟を織って裏地を見せると又ちょっと違った表情。
 
今度は上下逆に着てみると。
  
がらりとイメージが変わります!


さらに前後も逆に着てみると!
 
背中にまわった左右みごろにはボタンをつけてもいいし、ブローチやピンでとめても面白い。



今度は袖穴から頭をとおしてスヌード風に。


さをりでは定番の、袖穴二つあけただけの通称「ぶたばなベスト」。パタンは平面でとってもシンプルです。


はぎれパッチワークや、分け織り部分、色彩感覚にみやちくんのセンスが光っています。
みやちくんのさらなる工夫は、背中下の部分に(腰への思いやり♪)布をたしていること。たし布二枚で中央が割れているのがミソで、これが時には大きな襟に変身します。


Special Thanks! for タントオリントのT尾さま、H田さま@スタイリスト☆彡


CAFE TEORIA オープン記念年度の掉尾をかざる《みやちくん作品展》は、15日まで!
ベストのほかにも超ハンサムな作品たちが並んでいます。
どうぞお見逃しなく♪