Teoriaは、ギリシア語で「観想、観照」のこと。
 知る喜び 色の楽しみ
 縦糸と横糸が出会い 新たな布が生まれる驚き
京都の小さな文化サロンで、  Teoriaの時間をお楽しみ下さい。

夏のCafe Teoria & Cafe-Intellektuellenへのお誘い

2011年3月、Kollegium Kyotoスタート、同年6月Cafe-Intellektuellenスタート、そして2016年春、おかげさまで手織ワークショップのCafe Teoriaも順調なスタートをきることができました。まだよちよち歩きながら、皆さまのご協力をもちまして、
4月には、「灰掛博 作品展」と 絵画のカフェゼミ<自由に描こう!>を、
5月には、「春の親子展」と 読書のカフェゼミ<城みさをを読む会>を、
6月には、「吉田昌江 作品展round and round」と 第2回めの絵画のゼミを
開くことができました。
もちろん手織ワークショップも始めています!
 
  
ご訪問下さいました皆様、
各イベントにご尽力下さいました皆様に、
心より感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました!


さて、
7、8月のプチギャラリーは、「夏の親子展」といたしまして、5月につづき、再び店主母娘の手織を展示致します。
京都の夏にふさわしく、「ゆかたとさをり」をテーマに、
祇園祭や五山の送り火などのおりにもお楽しみ頂きたい「さをり」の帯や小物など、手織のご提案をさせて頂きます。
お手持ちのゆかたが既製品でも、そこに、世界にたった一つの、ご自身の手織の帯や小物をあわせることができたら、
とってもすてきですよね!

お気に入りのゆかた、ぴったりのイメージの帯をさがしているのだけれど、なかなか思い通りの好みの色のものが見つからない?
では自分で織ってしまいましょうよ!

でも手織なんて、とっても難しそう…。特に器用でもないし、手芸も得意ではないし…?
いえいえ、「さをり」ならどなたでもお気軽に手織に親しむことができます!
ありのままの自己の表現が「さをり」なのです。


期間中、作品の入れ替えも少しずついたします。
京都散策の機会に、ぜひお立ちより下さいませ。

なお、
秋からのギャラリー展示は、

  • 9月「みどり 作品展」
  • 11月「村上千枝子 作品展」
  • 2017年2月「みやちくん 作品展」

を予定しております。どうぞお楽しみに!
あいまの10、12、1月は、ひき続き月替わりで店主母娘の作品をご笑覧頂きます。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

7、8月の開店日時は下記のとおりです。

7月
2(土) 3(日)9(土)10(日)16(土)17(日)12〜17時開店
23(土)24(日)おやすみ
30(土)貸切
31(日)茶の湯のカフェゼミ☆(要予約)
8月
6(土) 7(日)貸切
13(土)14(日)20(土)12〜17時開店
21(日)絵画のカフェゼミ☆(要予約)
26(土)27(日)おやすみ
※ 9月、11月、2月は金土日月曜日の週4日開店の予定です。

ギャラリー入場無料、喫茶、ゼミは有料です。
☆ゼミの詳細はこちらをご覧ください。

今後ともCafe Teoriaをどうかよろしくお願い申し上げます!